すべり止め舗装(旧工法規格)
2013年春より移行された、新工法規格はこちらです。
樹脂舗装協会で定められた工法規格は次のようになっています。なお表中の規格番号「RPN」とはResin Pavement Neatの意味です。
協会工法 規格番号 |
内容 | 適用 | 仕上区分 | バインダー
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硬質骨材 | トップコート
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備考 | ||||||
種類 | 粒径 mm |
使用量
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RPN-1 | 黒(エメリー) | 車道・密粒アスコン・既設 | 全面施工 | 1.6 | エメリー | 3.5〜1.5 | 8 | - | |||||
RPN-1-2 | 黒(キラキラ)(注1) | 車道・密粒アスコン・既設 | 全面施工 | 1.6 | 炭化珪素 | 3.5〜1.5 | 8 | - | |||||
RPN-2 | 黒(エメリー) | 車道・密粒アスコン・新設又は 車道・開粒アスコン・新設既設 |
全面施工 | 1.9 | エメリー | 3.5〜1.5 | 8 | - | |||||
RPN-3 | カラー | 車道・密粒アスコン・既設 | 全面施工 | 1.7 | 着色骨材 | 3.3〜2.0 | 6.5 | - | |||||
RPN-4 | カラー (トップコート有) |
車道・密粒アスコン・既設 | 全面施工 | 1.6 | 着色骨材 | 3.3〜2.0 | 6.5 | 0.4 | |||||
RPN-5 | カラー (トップコート有) |
車道・密粒アスコン・新設又は 車道・開粒アスコン・新設既設 |
全面施工 | 1.9 | 着色骨材 | 3.3〜2.0 | 6.5 | 0.4 | |||||
RPN-6 | カラー (トップコート有) |
車道・密粒アスコン・既設 | 全面施工 | 2.3 | 着色骨材 | 5.0〜3.3 | 7.5 | 0.4 | 居眠り防止 暴走対策 |
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RPN-7 | 黒(エメリー) | 車道・密粒アスコン・既設 | ゼブラ施工 | 1.6 | エメリー | 3.5〜1.5 | 8 | - | |||||
RPN-7-2 | 黒(キラキラ)(注1) | 車道・密粒アスコン・既設 | ゼブラ施工 | 1.6 | 炭化珪素 | 3.5〜1.5 | 8 | - | |||||
RPN-8 | カラー | 車道・密粒アスコン・既設 | ゼブラ施工 | 1.7 | 着色骨材 | 3.3〜2.0 | 6.5 | - | |||||
RPN-8-2 | カラー& 黒(エメリー)(注2) |
車道・密粒アスコン・既設 | Wゼブラ | 1.7 | 着色骨材 エメリー |
3.5〜1.5 |
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- | 着色骨材 エメリー併用 |
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RPN-9 | カラー (トップコート有) |
車道・密粒アスコン・既設 | ゼブラ施工 | 1.6 | 着色骨材 | 3.3〜2.0 | 6.5 | 0.4 | |||||
RPN-10 | カラー (トップコート有) |
車道・密粒アスコン・既設 | ゼブラ施工 | 2.3 | 着色骨材 | 5.0〜3.3 | 7.5 | 0.4 | 居眠り防止 暴走対策 |
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RPN-11 | 黒(エメリー) | 車道・コンクリート面 | 全面施工 | 1.6 | エメリー | 3.5〜1.5 | 8 | - | プライマー 0.3kg/m2 |
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RPN-12 | カラー (トップコート有) |
車道・コンクリート面 | 全面施工 | 1.6 | 着色骨材 | 3.3〜2.0 | 6.5 | 0.4 | プライマー 0.3kg/m2 |
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RPN-13 | カラー (トップコート有)(注3) |
歩道・密粒アスコン・既設 | 全面施工 | 1.4 | 着色骨材 | 2.0〜1.0 | 6 | 0.4 | |||||
RPN-14 | カラー (トップコート有)(注3) |
歩道・密粒アスコン・新設又は 歩道・開粒アスコン・新設既設 |
全面施工 | 1.7 | 着色骨材 | 2.0〜1.0 | 6 | 0.4 | |||||
RPN-15 | カラー(注3) | 歩道・密粒アスコン・既設 | 全面施工 | 1.4 | 着色骨材 | 2.0〜1.0 | 6 | - |
(注1)黒(キラキラ)仕様では、炭化珪素質硬質骨材を適用する。太陽光、ヘッドライトを反射し、運転者の注意を喚起する。全面とゼブラ方式があり、「光輝性すべり止め舗装」とも言われている。 (注2)ゼブラ仕上げは段差舗装であり、車両通行により振動音を伴う。これを避ける対策として、施工部分の間を他の種類・色の骨材で埋めるWゼブラ方式がある(RPN−8−2)。 (注3)歩道には、路側帯、スクールゾーンを含む。 (注4)設定条件によっては、上記以外の別工法も可能である。 |