すべり止め舗装(ニート工法とは?)
ニート工法とは、既設または新設のアスファルト舗装、コンクリート舗装面上に、バインダーとして可撓性エポキシ樹脂を薄く均一に塗布し、その上に耐摩耗性の硬質骨材を散布して路面に固着させる工法です。工法としては表面処理工法に位置づけられます。また工事コスト計算などの資料の中では薄層カラー舗装の中に位置づけられます。
ニート(Neat)とは英語で「手際のいい」「簡潔な」「整頓された」などの意味があります。俗には「すてきな」「すばらしい」「かっこいい」などの意味にも使われます。また混ざり物のないというような意味で「生の」「ストレートの」という意味にもまれに使われます。
ニート工法の施工工程はおおよそこのよう(PDFファイル)になります。
ニート工法によるすべり止め舗装の断面構成は次のようになります。
実際に施工したサンプル版の断面図では下の写真のようになります。
(1)特徴
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ニート工法は他の表面処理工法と比較して、格段に高い耐久性能を持ちます。理由は骨材を固着させるバインダーに可撓(かとう)性に優れたエポキシ樹脂を用いている点にあります。 さらに、ニート工法に用いる骨材に高い硬度を持つものを用いることで、骨材割れによる飛散(骨材の減少)がなくなるため、すべり止め舗装としては最適であるといえます。
耐久性は施工前の路面状態(下記注意点参照)や交通量によって異なりますが、積雪のない一般的な路面では6〜7年の耐久性が得られています。北海道のような過酷な条件下でも4〜5年の耐久性を得られます。ただし、局部的な破損は避けられないのが実情で、グレーダーやショベルによる除雪によって、すべり止め舗装の前面部の破損が一般的に見受けられます。破損面積率は6〜7年後で0.2〜3.3%という追跡調査があります。
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(2)注意点
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施工上の注意点として、主に下記の3つが考えられます。 1.雨天時の施工 1.雨天時の施工 2.気温が低い状態での施工 3.舗装面の状態不良 |